So-net無料ブログ作成
検索選択

書き込みダウンロードツールについて [お知らせ]

こんにちは、So-net SNS開発室です。
いつもSo-net SNSをご利用頂き、ありがとうございます。

So-net SNSのサービス終了に伴ない、2月25日(木)より、SNSメンバー用書き込みダウンロードツールを提供致します。
こちらは、SNSに参加しているメンバーが、自分の日記とコメント・メッセージ・コミュニティのトピックとコメント(※1)を、MT形式(※2)のテキストファイルでお使いのPCにダウンロードできるツールです。SNSに書き込んだ内容は、こちらのツールにてお使いのPCにバックアップすることが可能となります(※3)。
※1
公開コミュニティのトピック、及び自分が参加している非公開コミュニティのトピックをダウンロード可能です。
※2
MT形式とは、一般的なブログサービスのバックアップに利用される形式です。
※3
書き込みダウンロードツールは、PCからのみご利用頂けます。携帯電話からはご利用できません。
以下、ツールについて現在決定している事項をお伝え致します。

ご利用方法

書き込みダウンロードツールは、各SNSにログインした後の画面にてご利用できる形で提供致します。 ご利用イメージは、下記のような流れとなります。
  1. SNSにメンバーとしてログイン
  2. 書き込みダウンロードツールの画面にて、バックアップする対象(日記、トピック、メッセージ)を選択し、バックアップファイル生成予約をする
  3. システムが順番にバックアップファイルを生成(※)
  4. 生成されたバックアップファイルを、書き込みダウンロードツールの画面からダウンロード
バックアップファイルは予約順に生成されますので、生成予定のファイルが多い場合や、バックアップ対象の書き込み数が多い場合、お時間を頂く場合がございます。

バックアップできるもの

書き込みダウンロードツールでバックアップできるものは、下記の通りです。
  • 自分の日記と付属するコメント全て
  • 掲示板が「全員に公開」になっているコミュニティのトピック・イベント、及び付属するコメント
  • 自分が参加しており、かつ掲示板が「コミュニティ参加者にのみ公開」になっているコミュニティのトピック・イベント、及び付属するコメント
  • メッセージ(受信メッセージと送信メッセージが1つのファイルで出力されます)
記事やコメントに添付されている画像は、SNS上の画像URLがテキストで本文に書き出されます。画像ファイル自体はバックアップされませんので、ブラウザやフリーウェア等でバックアップしてください。
So-net SNSのサービス終了後は、SNS上の画像ファイルは削除されます。

MT形式とは

MT形式とはMovableType形式の略で、一般的なブログサービスのバックアップに用いられるテキストファイルの書式です。
メモ帳などのテキストファイルエディタで表示することができ、また、MT形式に対応したブログ、SNSサービスであれば、バックアップしたファイルを記事としてインポートすることができます。

出力されるバックアップファイルのサンプル

So-net blogは画像の取り込みにも対応予定

So-net blogでは、MT形式でのインポートに対応しています。
またこれに加えて、SNSの日記に添付されている画像の自動取り込みにも対応予定です(※)。
これによって、SNSにアップロードした画像の一括バックアップが簡単に行えるようになります。
3月頃提供予定となります。具体的な提供時期、画像の取り込み方法等につきましては、決定次第お伝えしてまいります。
So-net blogはコメントの画像添付に対応していないため、日記・トピック本文に添付されている画像のみ取り込まれます。
画像の取り込みが可能な期間は、So-net SNSのサービス終了までとなります。
【So-net blogへのご登録はこちらから】
ツールの画面等が出来次第、またお伝えしてまいります。
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。